色には気持ちが出る⁈例えば私の好きな青は

あなたの一番好きな色は何色でしょうか?

私は、です。薄い青も濃い青も大好き♡

ショッピングの時に青い服を見つけるとつい手に取ってしまいます。

次に、ラベンダー、ピンク、赤・・

昔は赤を選ぶことはほぼ無かったような・・自分には強すぎる刺激のある色でした。今は大好きな色で、スカーフやピアス、バッグなどの小物で取り入れて楽しんでいます。

好きな色は癒しをくれたり、落ち着いたり、元気が出たりしますね。

色はその人の記憶や体験、イメージと繋がっていて、私たちは無意識に「心と身体に必要な色」を選んでいるのです

「自分の気持ちとマッチしている色に惹かれることもあれば、

その色のパワーを「求めているとき」に惹かれることもあります。

青のイメージは・・「空、海」

空や海を眺めているうちに、だんだん気持ちが落ち着いてくる経験ってありますよね。

どこまでも広く深く、そして無条件に自分を優しく包み込んでくれるような安心感があるからでしょう。

青は世界的にも、老若男女、年齢問わず好まれる色の上位です。

この色が好きな人の共通点は・・ これでしょう。真面目

どうしてもね、キチンとした感じが好きだったりするのです。物でも気持ちでも、整っていたほうが楽なんですね。こういう人がグループに一人いると、楽しい計画を立てるにしてもまとまりやすいので良いことです。

でも「こうしなくちゃ」自分ルールに縛られて自分を追い込むことがよくあるので、時々自分も周りも疲れてしまいます。

柔軟に!を課題にしましょうね。

青といっても、色々な青があります。水色はもっと和らげてくれそう。黄色との混色、ターコイズブルーは可能性を広げてくれる色です。

意識的にそんな色を入れてみるのも変化があって楽しいですね。

 

 

 

No comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA